スポーツキッズスクール紹介お問い合わせ

2017年1月の記事一覧


スポーツキッズアウラで指導をしている川島です。

2/11に「かけっこ」「オニゴッコ」の体験をイベントを行いますが、第四部まで全て満席と聞いています。

本当にありがとうございます。

かけっこが速くなりたい。
どのように練習すればいいのか知りたい。

というご要望にお応えできるイベントになると思います。


速く走る為のコツ!を少しご紹介します。
※写真は池田先生 撮影が川島です。

①力を伝える為の姿勢(体幹の力)
②地面を蹴る方向を学ぶ。

写真は、悪い姿勢になると蹴った力が前方へ伝わらない。という学びの瞬間。


胸を張って、下を向かないようにすると、体幹ともも裏、お尻が連動し、蹴った力が前方へ働きます。


国立アウラのフェイスブックページにて、指導動画を配信しています。よろしければ下記リンクからどうぞ。
https://www.facebook.com/fam.taisou/


2/11のイベントでは、「オニゴッコ」も予定しています。
速く走れるだけでなく、状況判断能力も育てる内容を入れていますので、お楽しみに。

ではまた。

スポーツキッズアウラ指導員 川島
2017/01/28 15:21

スポーツキッズアウラ講師 川島です。


第二回「できた!」を経験する運動講座
~逆立ち・二重跳び編~

●逆立ち担当 川島
腕の力とお腹の力を意識するトレーニングを行いました。
カラダがぐにゃぐにゃで、支える感覚をつかむためのトレーニングを重点的に行いました。


●縄跳び担当 池田先生
「なわを速く回す」「高く跳ぶ」「リズムを身につける」で行いました。
お子さんの反応や力に合わせて、大縄も交えて行い、第一回目よりも盛りだくさんでした。

できた!とか、難しい!と言いながら盛り上がる子ども達。


それを見て「こんな表情するんだ!」と喜んでくださった親御さん。

このイベントをして良かったと思う瞬間でした。

リピーターとして参加してくださったり、1回目に来てくれたお子さんのお友達が来てくれた事も嬉しい事でした。

国立の子ども達への運動指導として、もっと貢献していければと思います。



国立アウラでは、
毎月1回、体験イベントを開催していきます。

次回2/11(祝日月曜日)は、
【かけっこ、オニゴッコ】
カラダの軸を安定させて走るちからを鍛えます!
 
お申込みお問い合わせは
スポーツキッズアウラ
http://fines-group.com/bunka2/sportkid.php
まで!!

2017/01/09 20:31

スポーツキッズアウラ講師 池田です。


第一回「できた!」を経験する運動講座
~逆立ち・二重跳び編~

国立市の小学生を対象にした運動講座。記念すべき第一回目は「逆立ち」と「なわとび」

逆立ちの担当は川島先生
腕の力を強くする体操や肩を柔らかくする体操、腹筋と背筋に力を入れる体操に取り組みました。



二重跳びの担当は池田
なわとびの基本の「前とび」奇麗にたくさん跳ぶための練習と二重跳びに必要な「なわを速く回す」「高く跳ぶ」「リズムを身につける」練習で二重跳びが跳べないお子様は一回でも跳べるように、一回しか飛べないお子様は連続で跳べるように取り組みました。



最初は上手にできなかった子も段階を追って練習することで少しずつ自信をつけ、終ったあとにはとても素敵な表情になっていました。

スポーツキッズアウラでは今後も国立市の子ども達に「できた!!」の喜びと自信を与えられる運動講座を月に一回開催いたします。

2017/01/09 20:25